歯医者さんで親知らずを抜歯してもらう事について

親知らずを抜くという治療はとても怖そうだと感じている人が多いんですが、それは親知らずの生え方によって痛みやその後の経過もだいぶ変わってくるんです。変な生え方をしていない親知らずの場合は麻酔をした後抜歯するのですが、私の場合はほんの10秒足らずで抜けてしまいました。あまりにもあっという間の出来事でしたので、歯医者の先生にもう終わったんですかと尋ねてしまったほどでした。
しかし親知らずが変な生え方をしている場合は歯を割ったり、手術的な事もする必要が出てきますので、治療にかかる時間やアフターケアも結構大変になる場合が多いようです。
どちらの場合も抜歯後の食事がちょっと大変になるのですが、私はゼリー飲料を飲んでしばらく凌ぐようにしていました。抜いた所の血の塊が取れないようにするのがちょっと難しく、歯を磨く時も細心の注意を払ってやっていました。
抜歯は最後の手段とも言われていますので、痛みが出ないような親知らずならそのままにしても大丈夫なことが多いですから、まずは歯医者さんに相談をしてみることでしょう。